2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠超初期症状はいつから!?わたしの体験談

秋が来ると息子ももう7歳。 我が子の成長はもちろん嬉しく幸せなことですが、妊娠・出産の記憶が少しずつ遠くなってしまうことに母としてはどこか寂しさを感じてしまいます。 今回はわたしが体験した妊娠超初期症状について書いてみようと思います。 妊娠超…

観察からはじまるモンテッソーリ教育

今日も全国的に厳しい暑さになっていますね。 水分・塩分補給をしっかりして熱中症対策を怠らないようにしましょうね。 さて、先日の記事ではモンテッソーリ教育とはどのような教育なのかについて書きましたが、ここで注目していただきたいのがモンテッソー…

三浦春馬さんを想う

あの衝撃と悲しみから今日で丸一年。 生前は特別大ファンだったわけではありませんでしたが、好感の持てる俳優さんの一人でした。 思った以上に彼の不在に打ちひしがれてしまい、しばらくの間は何も手につかなくて、泣くかぼんやりするかの日々でした。 悲し…

男児用水着で事故が発生!メッシュの裏地に要注意!?

厳しい暑さが続いていますね。 夏休みも間近に控え、これから子どもたちが水遊びをする機会も益々増えてくることでしょう。 そんな中、先日のニュースで水着のメッシュ裏地に男児の皮膚が挟まる事故が取り上げられていました。 どういうこと?と正直ピンとこ…

モンテッソーリ教育とは?

既にご存知の方も多くいらっしゃることと思いますが、モンテッソーリ教育ってどんな教育なの?という方のために、今回はモンテッソーリ教育について簡単に説明しようと思います。 モンテッソーリ教育とは? モンテッソーリ教育の誕生 モンテッソーリの発見 …

モンテッソーリと絵本とわたし

はじめまして。アマレットです。 2014年生まれの男の子の母で モンテッソーリ教育と絵本が好きなミドサー主婦です。 現在パート内定中。 ブログの概要 ブログを始めた理由 さいごに ブログの概要 このブログではモンテッソーリ教育と絵本のことを中心に、 わ…