モンテッソーリと絵本とわたし

f:id:amaretto0808:20210714091609j:plain

 

はじめまして。アマレットです。

2014年生まれの男の子の母で

モンテッソーリ教育と絵本が好きなミドサー主婦です。

 

現在パート内定中。

 

 

 

 

ブログの概要

 

このブログではモンテッソーリ教育と絵本のことを中心に、

わたしの好きなことや思ったことなどを自由に綴っていく予定です。

 

つまり、ただの雑記帳ともいえます。笑

 

 

  

ブログを始めた理由

 

7年半の専業主婦生活の中、わたしの強みって何だろう?とずっと考えていました。

 

これといって得意なことや資格があるわけでもなく、

子どもが手を離れたときわたしは何をしたらいいのだろう…と。

 

まずはビジネス書を読むことから始めて、

ハンドメイドのお教室に通いディプロマを取得したり、株式投資に挑戦したり、クラウドソーシングサイトに登録してWebライターの仕事をしたり

 

と小さく動いてはみたものの

 

それでも自分が何をやりたいのか、何ができるのか、今でもまだわかっていません。

 

 

ただ、強みがないと落ち込むわたしに夫が こんなことを言ってくれました。

 

モンテッソーリ教育に対する気持ちはすごいと思うよ。発信してみたら?」

 

たしかに、息子が2歳になる年にモンテッソーリ教育に出会ってから6歳の現在まで、モンテッソーリ教育への想いに変わりはありません。

息子は子どもの家に通い始めて4年目になりました。

 

 

そうはいっても、わたしよりも詳しい人はたくさんいるし、教師資格があるわけでもないし、わたしなんかが発信しても…という迷いもありましたが

  

「子どもの家ってどんなところなの?」

モンテッソーリ教育って具体的にどんなことをするの?」

「やっぱり宗教なのかな?」etc...

 

モンテッソーリ教育に出会ったばかりのころに情報を求めて検索した日々のことを思い出し、思い切ってブログを始めてみることにしました。

 

知名度が上がり、そのころよりも情報が増えているとはいってもまだまだ一般的とは言えないモンテッソーリ教育

 

モンテッソーリ教育を必要としている親子が、モンテッソーリ教育を知るきっかけになったらいいな、そんな想いでこのブログを始めました。

 

 

 

さいごに

 

わたしはモンテッソーリ教師でもなければ、一から十までモンテッソーリ教育に忠実な母でもありません。

 

ただ、モンテッソーリ教育が好き。それだけですが、その気持ちは本物です。

 

こんなわたしですが、よろしくお願いします。